人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り人の食卓 ・・・ 小魚

今週の我が家の釣り人の食卓の食材はというと・・・

釣り人の食卓 ・・・ 小魚_e0413704_17270845.jpg

ごらんの通り・・・
.
アジは小さく、数も少ないので、手ぐすね引いて待っている愛猫達へ
.
クロダイは大きいものの、もともと食には人気の無い魚ですし
.
特に産卵で栄養素が大きく失われたこの時期は、いまいち食する気になれません
.
それでも釣りと縁の無いお隣さんにとっては
.
新鮮でうれしいお魚のようで、戴いてくれました
.
これじゃー私の分は、今週はお預けと思っていましたが
.

釣り人の食卓 ・・・ 小魚_e0413704_16594015.jpg

手の平ちょいの鯛を、奥方が調理してくれました
.

釣り人の食卓 ・・・ 小魚_e0413704_16051638.jpg

調理方法はいたって簡単・・・姿のまま塩焼きです
.
ここでワンポイント!!
.
ご存じの方も多いかと思いますが、このような小魚や、メジナ等の鱗の小さい魚は
.
鱗は取らずそのまま塩焼きにする方が、味が逃げず美味しくいただけます
.
焼き物ですが、中は蒸し焼きのように仕上がります
.
.
.
小さい鯛でしたので、ごはんのおかずとまではいきませんでしたが
.
晩酌の肴として、活躍してくれました
.
.
.
こうして今週もなんとか釣り人の食卓を囲む事が出来ました
.
.
自然健康奥方さん感謝・感謝ですね
.
.
end



Commented by hijiki at 2019-07-01 18:28 x
こんにちは😃
今日から横浜です。釣りを🎣知らない私には
釣って食べるだけでも「凄〜い!」です。
海の近くに住んでいても二人とも釣りは全く
知識も無く、まぁさんから空知に頂いた立派な
竿も我が家に置いていて、いつでも使えるのに
宝の持ち腐れです(⌒-⌒; )
タイはウロコ取らなくて焼いても大丈夫なんだ
いいこと知りました!
Commented by Hatoturihoroki at 2019-07-01 19:36
> hijikiさん、こんばんわ!!

鯛は小さいからですけど、鱗の小さい魚はそのまま焼いた方が、美味しく戴けると思いますよ!!
空知が純粋なうちに、釣りを教えたいですね!!
Commented by フジタ at 2019-07-02 13:44 x
こんにちは。最近は近場の佐賀関付近から海岸沿いに釣り歩いています。数日前は40オーバーチヌ2枚・メイタ数枚・クロ数枚(足裏)・サンバソウ・足裏タイなどが、ミニかごで釣れました。全遊動沈め釣りは餌取りでダメでした。ミニかごで水深10メートルの底に入れ続けると、どうもクロやチヌが撒き餌に狂って餌取りを蹴散らして食いつく感じでした。まぁさんの浮きの記事を見ながら桐やバルサやかやで浮きを数十本作ってテストし、どうも童子浮きマークⅡの木の葉形がバランスがいいような気がして、量産していて、ミニかご用の電気浮きも3本作りました。朝間・夕間が楽しみです。足は長め・極太にしています。
Commented by Hatoturihoroki at 2019-07-02 14:13
> フジタさん、こんにちは!!
お勧めにしたがって、こちらへ引っ越しました。
使いやすくて、いいですね。
いろいろ楽しんでいるようですねぇー浮子はボディーの形状がいろいろあり、私も思考錯誤しましたが、波止のような所では、おっしゃる通り、童子のマークⅡのような形状が一番安定しているようです。
後は足とトップの長さのバランスですね!!
いいポイントがあったら、私にも教えてくださいな (笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2019-06-30 16:16 | 釣り人の食卓 | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31