人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと回復 ・・・ 佐伯編

風邪をひいたのですが、あんまり深く考えてなかったもので、
.
こじらせてしまい、トイレにいくのもシンドイので、とうとう病院にいきましたら
.
肺炎になっており、血中酸素濃度が80%代とほぼ酸欠状態でありました
.
今週になり、なんとか回復してきましたので、大分の釣りバカは
.
本日、雨上がりの佐伯まで、プチ釣行してまいりました
.
.
~ 絵に描いたような長潮 ~
.

やっと回復 ・・・ 佐伯編_e0413704_15085716.jpg
明け方前には到着したのですが、まだぽつぽつと小雨が降っており
.
用心の為、しばし車内で、コーヒータイムです

やっと回復 ・・・ 佐伯編_e0413704_15115577.jpg
ようやく雨雲も行ってしまい、いい感じなりましたので、釣り開始です
.
ところが・・・
.
長潮という事で、覚悟はしてましたが・・・
.
ちょっと酷すぎ・・・
.
右に行ったり、左にいったりというパターンは予想してましたが
.
潮がやっと動いたと思ったら、手前にどんどん突っかけてきます
.
しかも、底潮とは違う2枚潮で、上潮だけが手前に手前にと突っかけてきます・・・
.
やっと回復 ・・・ 佐伯編_e0413704_15172416.jpg
なんとか狙いのアジを捕まえましたが、潮が悪いせいか、十分に待っての合わせを入れても
.
唇1枚という、激渋ぶり・・・
.
尺近くを収めたのは、写真の1枚だけです
.
アジは居るのは居るようで、毎回のように、僅かなアタリはあるものの
.
合わせても、25㎝クラスはなんとか取れるものの
.
何度か掛けた尺クラスと思しきアジは、全て途中で口バレというありさまです
.
いつもなら、闘志が燃え上がるのですが
.
病み上がりの気力と、明日は仕事なので
.
早々に、せめてものチヌ狙いに変更です・・・
.
しかし・・・
.
チヌもアジと同じく、何度からしきアタリはありましたが
.
ウキを持っていくとこまでは、喰いこんでくれません
やっと回復 ・・・ 佐伯編_e0413704_15260872.jpg
やっと捕らえたのは、お馴染みの塩焼きサイズのタイ君だけです
.
この潮ではお手上げと、早々に納竿・・・
.
AМ 7:30
.
.
やっと回復 ・・・ 佐伯編_e0413704_15283201.jpg
しかし、片づけの時、雨雲の合間から、お日様が顔出してくれました
.
釣果は最悪でありましたが
.
素晴らしい景観にしばしの感動タイム・・・
.
おかげで、気分はすっかりリフレッシュしました
.
.
.
end



Commented by yoneyone92 at 2019-09-08 16:55
お疲れ様でした。

結構重症だったのですね^^;
回復されて良かったです。

僕も当て潮は苦手と言うより嫌いです^^;
しかも2枚潮。
多分どうにも出来ない。
横流れの2枚とかでしたら、ホームはいつもなんですが。

そんな中でアジをしっかりキャッチ。
美味しそうです^ ^
小アジはいないのでしょうか?
こちらは小アジだらけで、中々そのサイズは厳しいです。

体調回復と気分リフレッシュ出来たみたいで良かったです^ ^
Commented by Hatoturihoroki at 2019-09-08 18:13
> yoneyone92さん、こんにちは!!

年取ると、たかが風邪でも大変です (汗)
こちらは、コアジと中アジのテリトリーは不思議と違いますねぇ~
次回は、頑張ります!!
Commented by muleskinner1973 at 2019-09-08 19:47
こんばんは😃

肺炎て・・重病じゃないですか〜😱

典型的に悪い潮ということは来週は典型的良潮の期待大ですね🎵

プレッシャーかけておきます😁
Commented by Hatoturihoroki at 2019-09-08 19:51
> muleskinner1973さん、こんばんわ!!

かもしれませんね(笑)
いつもなら、ファイト出すんですが、流石に病み上がりでした!!
Commented by フジタ at 2019-09-08 23:18 x
まぁさん今晩は。3~4日体調が戻らない時は、介護施設でも肺炎を疑ってレントゲンを撮ったりするので早めに受診された方がいいと思います。パルスオキシメーターという、血中酸素濃度を測る測定器(指先を挟む小さな機器)が、5千円~1万円前後で購入できるので常備しておいた方がいいと思います。

まぁさん、また質問ですが、まぁさんは過去大在の一文字波止(縦一文字・沖一文字・横一文字・新波止など)によく通われたと思いますが、4月~12月までどの辺で釣っていたのかを教えていただければ、一文字で釣る釣り人はうれしいのですが。一文字でまぁさんが1メートルオーバーの真鯛をハリス1.5で釣ったのはどの辺ですか?またその時のチヌの座標(棚)はどうでしたか?一文字の釣り方で悩む人は多いと思うので
アドバイスしていただければありがたいです。
Commented by Hatoturihoroki at 2019-09-09 02:19
> フジタさん、こんばんわ!!
酸欠の苦しさ改めて自覚しましたので、これからはもっと早く受診しようと思ってます。
一文字と言っても、変わってないとは思いますが、昔の話ですらねぇ~
それに、私と林師匠は、偏屈でしたから、皆が釣れないというポイントばかり行ってました(笑)

4月から梅雨明けまでは、沖一文字の外向きで、クロ・アジ・チヌって感じでした。
7月~8月は、西の突端近くで、チヌ・アジか、縦の外向きで青物・アジ・真鯛、内向きで、チヌ・アジですね!!9月~12月は、何処でも釣れますので、釣り人の居ない場所が一番釣れます。チヌは外向きは数は出ますが型は落ちます。内向き・・・確か東の3番?の階段前には、昔から大きな沈み瀬があり、チヌからアジ・タイも出ますけど、最近内向き専門の方は少ないみたいですね。とにかく秋はどこでも釣れるので、狙う魚でポイント変わります。

真鯛は、東と沖一文字の水道が、真鯛のポイントです。しかし、一発狙うんでしたら、もう少し西よりの遠投が、くればデカイです。メーターオーバーは大げさですが、98㎝の真鯛は中央がたまたま釣り人が居なかったので、そこで釣りました。釣り人が居ない=まき餌効くですね!!

Commented by 若水 at 2019-09-09 16:36 x
肺炎でしたか・・・苦しかったでしょう。
今度から早めに受信しましょうね。
そちらは雨の影響ありませんか?こっちは未だに塩分濃度が引くようです。

ところで、ちょっと体調よくなったからってなんで釣りに行くのお?これじゃホントのバカじゃないですか(笑)。にゃんこが可哀そうなので今回は許してあげます。


猫A「アジ釣ってきたので許してあげてにゃ」

Commented by Hatoturihoroki at 2019-09-09 18:21
> 若水さん、こんにちは!!

まだ少し悪かったのですが、釣りに行ったらよくなりました。
これが本当に、釣り〇カですね (笑)
でも・・・
コメ読む限り・・・先生の方が重症のようですが・・・(笑)
Commented by hijiki at 2019-09-11 07:06 x
まぁさんこんにちは
体調は大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね。
Commented by tokiocherokee at 2019-09-11 09:50
面倒です!
アメブロにお出でなさい!(笑)
Commented by Hatoturihoroki at 2019-09-11 10:36
> hijikiさん、こんにちは!!

まだまだ全快ではないですが、ひどい目にあいました。
年々、無理が出来なくなりますねぇ~(-_-;)
Commented by Hatoturihoroki at 2019-09-11 10:37
> tokiocherokeeさん、こんにちは!!

一度は、アメブロに登録したんですよ、でも操作が面倒なんで、こちらにしました。
アメブロ見に行きますので、よろしく!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2019-09-08 15:34 | 釣り放浪 | Trackback | Comments(12)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31