楽ちん波止場にも秋がきました ・・・ 津久見編

まずは大型台風で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます
こちら九州でも台風が大型でしたので、3連休の土日には強風が吹き
今日やっと風も治まりましたので、本日釣行してまいりました
若い後輩達は、先週の私の釣ったギガアジを狙って佐伯方面へと釣行するとの事ですが
高齢の私は明日からの仕事に備えて体力温存で
近場の不人気ですが、車横付けの楽ちん岸壁へと釣行です

楽ちん波止場にも秋がきました ・・・ 津久見編_e0413704_14010121.jpg

到着すると相変わらずガラガラのポイントですが、珍しく3組ほどの釣り人がおります
(なにか釣れ始めたかな?)と、思いながら釣り開始です
~ 秋アジの季節到来 ~
珍しく釣り人が早くから来ているわけで、釣り始めて3投程で早くもアタリです
さっそく釣れたのは、23・25㎝と佐伯に比べるとやや小型ではありますが
フライや塩焼きには、ちょうどいいサイズです
タナは探すまでも無く、スタートの底0.9mで当たりますが、ややウキの入りが納得できず
タナを30㎝上げて、底1.2mで投入すると・・・
ようやく納得のアタリ!!
どうやら、このタナが今日のベストのようであります
ここから、秋本番となったのか、アジのアタリが毎投あります
時折、丸アジも混じりますが、愛猫達へのお土産にはピッタリですのでお持ち帰りです
毎回のアタリですが、相変わらず2・3匹するとパターンを変えてきますので
こちらも付けエサの刺し方を変えたりと、工夫して知恵比べです
しかし、毎回で20匹ほど釣りましたが、空振りを入れると30回は合わせを入れた事で
やや疲労感も出てきました・・・
~ チヌも秋メイタ
お土産も出来ましたし、疲れも出ましたが、もう一つの課題・・・
チヌ好きの愛猫カイちゃんに、1枚チヌを釣ってあげようと、しばし休憩・・・
ここのチヌは、不思議と日の出と共に釣れは始めますので、ゆっくりコーヒータイムです

楽ちん波止場にも秋がきました ・・・ 津久見編_e0413704_14222190.jpg

ようやく素晴らしい日の出となり、ようやくチヌの時間帯となり釣り再開です
タナを底0.9mから、少しづつ下げていきます・・・
ようやく底0.3mで、らしきアタリ・・・
渋々と何度も繰り返すアタリを我慢して待っていると・・・

楽ちん波止場にも秋がきました ・・・ 津久見編_e0413704_14243930.jpg

持って帰るにはしのびないサイズのメイタでございます
この後も続けてアタリもますが、全てこのサイズで群れているようであります
流石に可愛そうですので、1匹だけお土産として、持って帰る事にしました
チヌは予定より小さかったですが
お土産も出来、本日の目的の気分リフレッシュもできましたので
ここで納竿 AМ7:00
(本日のお持ち帰り)

楽ちん波止場にも秋がきました ・・・ 津久見編_e0413704_14290620.jpg

帰りの車中・・・
どうやら秋も本番となったようで、このポイントはしばらくこのサイズが続きそうな気がします
佐伯に向かった後輩達も、どうした事か不調と連絡がありました
さてさて、寒が入り小型が消え、大型が釣れだす迄、このサイズと遊んでもらうか・・・
大物探して、ポイントを移動するか・・・
次回釣行までの、課題であります
end

Commented by yoneyone92 at 2019-10-14 22:10
お疲れ様でした。
25cmまでのアジがそれだけ釣れるのならば羨ましい限りです。
チヌも同サイズが結構釣れたみたいですし。
奥方様の美味しい魚料理でお酒も進んでることと思われます。
カイちゃんも喜んでいるのでは?^ ^

チヌは前回僕がウキフカセ釣行の時には15cm〜33cmでしたが、ほとんどが20cmあるかないか。

ポイント選びは難しいですね〜。
今日の場所は今の時期ウキフカセするとコッパグレの嵐です。
チヌをウキフカセで釣るのは厳しいです。

この時期の場所選び、悩みますね^^;
Commented by Hatoturihoroki at 2019-10-15 08:05
> yoneyone92さん、こんにちは!!
秋はゆつたりとメイタ釣りを楽しむ季節なのですが、ついつい欲をかいてしまいます (汗)
寒まで、ゆっくり遊ぶか・・・尺アジ狙ってポイント変えるか思案のしどころです(笑)
Commented by ほっし~ at 2019-10-16 21:57 x
その12時間前くらにはおいらも手前の黒い車辺りでで釣ってました。
チヌもまだ小型ばかりでいまいちですが、自分はそこの波止が
結構好きなんですよね~。
アジ釣れるし・・・。
Commented by Hatoturihoroki at 2019-10-16 22:11
> ほっし~さん、こんばんわ!!
いました、いました黒い車・・・確か入ってすぐのとこでしたよね!!
ここは私もお気に入り、今年はまだメイタですけど、大きいのも出ますし、お土産も結構出来る割に、釣り人が少ないですからねぇ~
ただし・・・北西が強くて砂が飛んでくる時は、つらいです (笑)

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2019-10-14 14:36 | 釣り放浪 | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り