人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イライラのイラ再来 ・・・ 津久見編

今日は梅雨入り前の、絶好の釣り日和という事で、釣行してきました
.
佐伯市も解禁になったという事で、何処に行こうか悩みましたが
.
手首の調子もいまいち悪いし、この時期の釣りは無反応かエサ盗りパラダイスか
.
行ってみないとわからない季節ですので、エサ盗りが比較的少ない津久見のポイントへと行く事にしました!!
.
.

イライラのイラ再来 ・・・ 津久見編_e0413704_14472477.jpg

手首の調子からみて、長時間は出来ないので、早朝の時間帯に絞っての釣行です
.
しかし・・・
.
到着してみると、20人はゆっくり釣れそうなポイントなのに、釣り人はいつも見かける地元の名人の方だけです
.
2人並んで釣ってましたので、近づいてご挨拶・・・ところが・・・
.
『最近、まったく釣れんよぉー今日もダメじゃなぁー』
.
と、日頃は自信満々の地元のご長老は、やたらと弱気でございます
.
それで少ないのかぁ~と思いながらも、魚っけが無い=エサ盗りも少ない、ですので
.
今日の私にとっては、予想通りといえば予想通りの始まりです!!
.
挨拶も済ませ、ご長老様達から、20m程離れて釣り開始です
.
.
ここは例年7月頃から一気に釣れ始めるのですが、ちょっと早いのかもしれません
.
タナを測り投入するも、やはり無反応・・・
.
少しづつタナを上げていくと、本日初アタリ!!

イライラのイラ再来 ・・・ 津久見編_e0413704_14472869.jpg

ウキが入ったり出たりと激渋で釣れたのは、20㎝程のアジコです
.
この時期しかたないとはいえ、もう少し大きくなって欲しいと、更にタナを上げていきます
.
しかし、型は変わらないばかりか、大潮というのに居食いするという激渋です
.
これでは、地元名人の方がご苦労されるのも、分かります
.
.
曇りのおかげで気温あがらず、マズメが続きますが、状況は変わらず・・・
.
(こりゃー明るくなってのチヌが、マグレの真鯛しかないかなぁ)
.
と判断し、一気にタナをチヌのタナに調整

イライラのイラ再来 ・・・ 津久見編_e0413704_14473151.jpg

日は昇りませんが、すっかり明るくなり、海は池のように穏やかで、ゆっくりと右へと流れています
.
チヌが居れば、最高のコンディションです
.
しかし、べた底から探るも、無反応で餌盗りもたいして居ません
.
15㎝単位で、タナを調整していくと・・・底から0.6m程で、いきなりウキが消えました
.
急なアタリに驚きながらも、チヌのタイミングで合わせると、バッチリ針掛りです
.
んっ・・・しかし、引きはある程度あるものの、今一重量感も無く、メイタか小鯛と思い強引に巻き上げ・・・

イライラのイラ再来 ・・・ 津久見編_e0413704_14473509.jpg

一瞬赤かったので小鯛と思ったら、私の天敵イラ君でありました
.
こいつは、ぬるぬるで奥方からも持ち帰り禁止、私も苦手で鈎を外すのもぬるぬるで一苦労します
.
過去の経験から、こいつが釣れる時は、いい事がないので、私には天敵でございます
.
.
流石に連ちゃんは勘弁と、一気にタナを底1.2mまで上げてイラから逃げます・・・
.
.
しかし、手返しすれども、すれども、一向に反応はありません
.
.
(今日はここまでかな?)と、思って投入したウキが、またもや気持ちよく海中へと消えビックリ!!
.
今度こそ、チヌと思い焦る気持ちを抑えて、合わせのタイミングを計っていると・・・
.
スルスルスルーと、ラインが走り始め(おっ、こりゃー真鯛かも!!)と、慌てて合わせ!!
.
ガツンと手応えの中に、先ほどとは違う重量感!!
.
慎重に竿を立てて様子をみると、首はあまり振らないので、やはりチヌではないようです
.
大きくは無いですが、真鯛と確信し、何度かの締め込みを交わしやりとり・・・
.
ウキが見え始めた時、いきなり魚がこっち向かって走り、岸壁に張り付こうとしているようです・・・
.
ハテ ? 真鯛が・・・こんな・・・動き・・・するかぁー ???

イライラのイラ再来 ・・・ 津久見編_e0413704_14473853.jpg

最後の予感が悪い方に当り、またもやタモサイズのイライラのイラでございました
.
これで、一気に気持ちも吹っ飛び、やりとりで手首の痛みも増してしまいましたので
.
ここで納竿 AḾ 8:00
.
.
(本日の貧果)

イライラのイラ再来 ・・・ 津久見編_e0413704_14474215.jpg

結果的には、本日の釣行はボーズで終わりました・・・
.
夜明前に釣った小魚が、唯一の猫達への献上品ですが・・・
.
この量では、とても納得してくれないでしょう (汗)
.
.
しかし、当り外れは、仕方ないと思っていた本日の釣行でしたので
.
気温も適度、風も静穏と、気分はリフレッシュ出来たようであります
.
.
.
end


Commented by yoneyone92 at 2020-06-06 18:36
こんにちは。

無反応かエサ取りパラダイスか、どちらがいいか?
と聞かれると僕は
無反応の方がいいかな ^^;

イラはこちらには居ないので調べてみました。
食べれるみたいですが、リリースされる方が多いようですね。
まぁさんがリリースされるのでしたら、やっぱり美味しくないのでしょう ^^;

オキアミがタナまで届く状況であれば、マダイもまだまだ狙えそうですね〜。
Commented by Hatoturihoroki at 2020-06-06 20:15
> yoneyone92さん、こんばんわ!!

どちらかと言えば、私も無反応がいいです。
可能性がありますからねぇー
イラは福岡県等では食べてますし、我が家も一度だけフライにして食べたんですが、淡泊で臭みも無く、美味しいのは美味しいんですよ!!
でも、飛び出た牙と、大きな鱗、ヌルヌルヌルは、調理する人は嫌がります。

不思議なもので、この時期は、餌盗りパラダイスかと思えば、隣の波止は無反応てな事が、あるんですよね!!
Commented by ooitahatothuri at 2020-06-06 21:34
お疲れ様です。
イラですかぁf(^_^;
昨日
臼杵風成では、かろうじて
弟子の兄貴と娘ちゃんで、チヌ
35~45cm 真子・白子持ちを12枚
まだ産卵時期継続でした。

来週の金・土曜日で、大入島に入る予定してます。
また、お会いできたら
宜しくお願いします。

Commented by boat-fishing at 2020-06-07 01:39
こんばんは。
イライラの元凶が2匹も釣れて、良かったですね(笑)。
次はきっと大釣りになりますよ。
何事も前向きに考えましょう(笑)。

イラねえ、三重県へ磯釣りに行っている頃、良く釣れました(笑)。
食べられない事は無いけど、あんまりお呼びじゃないお魚ですね。
Commented by Hatoturihoroki at 2020-06-07 08:43
> ooitahatothuriさん、おはようございます!!

どうせなら可能性のある、餌盗りが少ないところと思って津久見に行きましたが
すっかり、イラの存在を忘れてました (汗)

大入島もゼンゴの猛襲があったりと、この時期は難しそうですよ。

臼杵がもう少し水深があれば、行きたいんですけどねぇー
また、お逢いしましょう!!
Commented by Hatoturihoroki at 2020-06-07 08:47
> boat-fishingさん、おはようございます!!

イラはねぇ~
食べるとか、食べないとかもあるんですが
釣ってて、一番お呼びじゃない時に釣れるんで
一瞬、真鯛か ? なんて期待する分、ガックリさせてくれる魚です。
次回に期待します (汗)
Commented by から2 at 2020-06-12 07:09 x
物珍しくその「イラ」っていうヤツも持って帰ってましたが、止めました。
うろこは固いし、何よりも捌くのが面倒でケガするし。
そういえば行ってません釣り。
Commented by Hatoturihoroki at 2020-06-12 16:26
> から2さん、こんにちは!!

どうもカラフルな色の魚は、食欲がどうしたことかわきませんねぇー
おつしゃるように、ぬるぬる、大鱗で怪我でもしたら、元も子もないですからね!!
Commented by 県北のヘボ釣師 at 2020-10-12 21:14 x
お疲れ様でございます。
昔話ですが、よくあったパターンに石鯛狙いで沖磯に上がって、石鯛っ気がなく、やっと潮が走り出して、いざっ!てタイミングで、石鯛そっくりのアタリでコイツはやってきます。横顔が似てるのか、ハトポッポと呼んでおりました。確かに「イラッ」と来ます。
 さて一方このイラ、調理時の滑り等はありますが、食べる方面では相当好きな魚で、特に白味噌漬けが絶品で、食通の方に、アマダイの味噌漬けだと差し上げて、ばれた例がありません。ですから好んでキープします。若し近くで竿を並べる機会がありましたら、ぜひ私のクーラーBOXに投棄お願いします。
Commented by Hatoturihoroki at 2020-10-12 22:14
> 県北のヘボ釣師さん、こんにちは!!

このイラ、不思議と釣れない時にきますよねぇ~
その分、やったぁ~と期待の大きい分、釣りあげて・・・イラッ!! (笑)

私も一度だけ持って帰って食べた事あるんですよ!!
白身でクセも無く、フライなんかにしたら美味しいですよねぇ~
ぬるぬるさえなきゃ、私もキープするんですが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2020-06-06 15:47 | 釣り放浪 | Trackback | Comments(10)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31