人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルティー唐辛子・・・チユペチニヨ

ブロ友であります唐辛子作家のから2さんから頂いた
.
ブラジルの唐辛子、チュペチニョ
.
辛さと、フルティーな香りの唐辛子なのです
.
とろこが・・・
.
凄い激辛かと思ってましたら、とてもソフトな唐辛子なので、なんの料理に合うのかと
.
うどんやお蕎麦、天ぷら、ソーメン等等いろいろ試しましたが・・・
.
いまいち、この唐辛子の良さを活かせてないような気がしてました

フルティー唐辛子・・・チユペチニヨ_e0413704_15495984.jpg

10種類以上の唐辛子を頂いているので、ついついその存在が私の中で薄れてきていましたが
.
はッ!!と閃き使ってみたところ、これが最高なんです
.
から2さんから、唐辛子を頂く前は、一味と七味くらいしか知りませんでしたし
.
そもそも唐辛子は、辛み付くらいの役割でしかなかったのですが、
.
唐辛子というのは、辛みだけでは無く、料理の素材の旨味を引き出す調味料であります事を初めて知りました
.
おかげで我が家では、ワサビと辛子をほとんど使う事が無くなり
.
今では、お刺身は、青唐辛子ペーストを使うのが当たり前になっています
.
お刺身を、醤油に青唐辛子のペースト状のものを混ぜていただくと、魚の臭みもなくなり旨味だけが際立つんです
.
更に青唐辛子のパウダーも、お蕎麦にいれると蕎麦の香りが際立ち、お蕎麦が更に美味しくなるんです
.
.
おっと、話がそれましたが、フルティー唐辛子チュペチニョを入れた料理は

フルティー唐辛子・・・チユペチニヨ_e0413704_15500496.jpg

なんと北海道からお取り寄せしたジンギスカン料理でした!!
.
甘味のあるお肉がビリッとして、ジンギスカン自体のお味もぐぅーーんと増しました
.
是非、機会がありましたらお試しくださいな!!
.
.
.
end


Commented by yoneyone92 at 2020-06-18 09:59
おはようございます。

うちはテイクアウトが多いですが、
まぁさん家は美味しい物のお取り寄せが多いですね。
いつも真似したくなります 笑

美味しいジンギスカンに美味しい唐辛子チュペチニョが名脇役になりさらに美味しくなるのですね。

最近釣り魚を食べてないので、魚を食べたいと思ってましたが、
また肉が食べたくなりました 笑
Commented by Hatoturihoroki at 2020-06-18 10:08
> yoneyone92さん、こんにちは!!

隣の飯はよく見えるってやつですかねぇ (笑)
私もいつもそちらのご飯を指くわえてみてますよ。
私は・・・魚が食べたい (泣)
Commented by ozeki at 2020-06-18 15:56 x
 今年は毎年庭先に実る、カボス 柚子の実がほぼないので、料理に使うあの香 柚子胡椒 ポン酢が ナイナイと思うと、鮎釣りにも身が入りません、どうしましょう😂 島にはアジが居ました、一発目が尺超えで、だんだん小さくなりました。それとまだ暗い朝の時間帯に無灯火の船に、ウキは寄せろと罵声あびました、わざとか整備不良ですね😡
Commented by Hatoturihoroki at 2020-06-18 17:50
> ozekiさん、こんにちは!!

罵声ですかぁ~せっかくの釣行なのに、嫌な気分になりますねぇ(汗)
いろいろな人が、居ますから忘れましょう!!

尺からスタートとはいいじゃないですか!!
津久見には25㎝も、まだ入ってません(汗)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2020-06-17 16:09 | 我が家のグルメ | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31