人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編

コロナ感染が身近にもせまりつつある3連休となりました
.
皆、各自気を付けた行動が必要ですね!!
.
大分県も佐伯市が、夏休み期間中の規制を掛けられました事から
.
今日は、後輩2人と3人で、津久見の不人気ポイントへと釣行したまいりました

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16232707.jpg

9時迄には、用事で佐伯迄行かなくてはなりませんし
.
日が昇れば、立秋も過ぎたというのに、異常な暑さで釣りは無理ですから、いつものように夜明け前に到着
.
ここは水深があまりないので、タナは取りやすいポイントです
.
さっそく3人、3密を避けて10m位の間隔で釣り開始です
.
これだけ間隔を取れるというのも、100m程ある岸壁には私達3人だけという、いつもながらの不人気なポイント
.
暗い内は、例年の実績から中アジ狙いで釣ります
.
ところが・・・
.
出足で、らしきアタリがあったものの、それ以来ぱったりと反応がありません
.
例年の状況から考えると、やはり異常気象なのでしょうか・・・
.
.

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16233199.jpg

結局、暗い内は、後輩佐田君が釣ったアジ1匹という結果でありました
.
.
.
辺りも明るくなりましたので、まだアジ狙いの2人をしり目に、私はアジに見切りをつけ
.
チヌ狙いへと変更です!!
.
ここは海底が砂地という事もあって、チヌのタナはべた底ですので、底0.6mにタナを落します
.
すると・・・
.
タナを落として2投目で、ほやほやと私の棒ウキが反応したかと思うと、ゆっくりと海中へと消えていきます

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16233818.jpg

2投目で仕留めたのは、狙い通りのメイタですが・・・小さいなぁ~
.
それでも、狙いは間違いなかったと、手返しをしますが、メイタの反応は徐々に強くなり
.
一投一投アタリも出だし、ウキがスパッとと海中へと消える活性振りです
.
しかもどれもが20㎝~25㎝という小型ばかりで、まるで秋のメイタ釣りが思い起こされます
.
どれも小型ですので、猫ちゃん達に数匹残して、後はお帰り頂きました
.
.
.
しかし・・・この釣りも飽きもこず、楽しいのは楽しいのですが、こうなると釣り人の欲・・・(笑)
.
もう少し、大物の手応えが欲しくなります
.
上か下か少し迷いましたが、下を選択し、タナを更に海底スレスレまで落としてみます
.
すると・・・ウキがふわふわと浮き沈みするアタリへと変化・・・
.
最初はタナが深すぎて、メイタに弄ばれているのかと思いましたが

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16234276.jpg

正体は、狙い的中!!ギリギリ40㎝ちょいですが、チヌでありました
.
もう完全に夏チヌの元気で抵抗してくれますので、引きを楽しめました

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16511588.jpg

右隣で釣ってる佐田君も、メイタに切り替え好調のようであります

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16512095.jpg

しかし、左隣で釣ってる、もう一人の後輩しんちゃんはひとり蚊帳の外・・・
.
というのも、チヌ狙いに切り替えた私達と違い、一人静かに大真鯛を狙っているようです
.
ここの真鯛は、表層を回遊する事が多く、これまでも何度かバラしたのを忘れられないようです
.
しかし、これも彼にとっては楽しい釣り、釣り方、狙い方に正しいというのはありませんね
.
本人が楽しければ、それが一番いい釣り方と思います

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16574304.jpg

そうこうしていると、山影に隠れていたお日様が顔を見せ始め、残された時間が少なった事を知らせてくれます
.
とっ・・・ここで問題発生!! クーラーの中は、クロダイ一色!! 
.
ここらで、もう一品酒の肴になるような魚が欲しいものであります
.
しかし、よく釣れても、魚種は少ないここのポイントですので、狙うはやはり真鯛しかありません
.
.
遊んでくれたメイタ達にお別れをし、タナを鯛のタナまで上げます
.
当然、しんちゃんが見せてくれていますが、無反応でウキがゆっくりと流れていきます
.
ジリジリと気温も上がり始め (そろそろ終了かな ? )と思い始めた時!!
.
ウキが勢いよく視界から消え、ラインまで動く、狙いの真鯛らしいアタリ!!
.
重量感はあまりないのですが、引きは強く食べごろサイズのようであります
.
軟弱なチヌ竿でようやく引き寄せると、海中には赤い魚体がチラリと見え、真鯛を確信!!
.
.
しかし、なんと上がったのは・・・
.
.

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16575458.jpg

予想外も予想外の、40㎝程のイトヨリでありました!!
.
真鯛ではありませんでしたが、これも美味しい魚なので、満足とし
.
ここが限界と 納竿 AḾ 7:00
.
.
.
(本日のお持ち帰り)

海は既に秋メイタのラッシュ ・・・ 津久見編_e0413704_16575755.jpg

アジは釣れませんでしたが、楽しませてくれた釣行でありました
.
荷積みで汗をかいた体を車のクーラーで、冷やしながら、まだ頑張っている後輩2人の釣りを車中から眺めます
.
1時間後には、彼らも暑さでギブアップし、私も用事のある佐伯市へと車を走らせます
.
結局、大型真鯛に拘ったしんちゃんは、完全ボーズという結果に終わりましたが
.
顔もハレバレとして、楽しめたようであります
.
.
.
釣れても楽しい、釣れなくても楽しい
.
それが釣りですかね (笑)
.
.
.
end


Commented by yoneyone92 at 2020-08-08 19:42
こんばんは。

小型のチヌは綺麗な魚体なのですが味はどうなのでしょうか?
わずかなタナの見極めで見事に良型を引き出すところは流石まぁさんですね。

最後の狙いの真鯛は来なかったですが美味しいイトヨリ(こちらでは釣れない)が釣れたのでしたら百点満点でしょうか。
イトヨリは食べたことが無いので、どんな身なのかまったくわからないです。
食べてみたいなぁ。
Commented by Hatoturihoroki at 2020-08-08 20:19
> yoneyone92さん、こんばんわ!!

暑かったし、コロナで行きたいポイントには行けませんでしたが、それなりに楽しい釣行が出来ました。
メイタは、40㎝超えた物よりは、さっぱりしてて美味しいかもしれませんよ!!
イトヨリは、昔は岸からは釣れなかったのですが、これも嬉しい異常気象なのかもしれません(汗)
楽しい釣行でした!!
ありがとうございます。
Commented by boat-fishing at 2020-08-08 21:35
こんばんは。
メイタと言うとこちら方面ではチンタと言うサイズですね。
それでもこちらではこんなに釣れませんよ。
羨ましい~(笑)。

イトヨリは良い体型ですねえ。
これならバッチリですね!

Commented by Hatoturihoroki at 2020-08-09 01:41
> boat-fishingさん、こんばんわ!!

そういえば、昔はチヌの事をチンって呼ぶ人がいました
最近は聞きませんけど (笑)

こちらでは秋になると、このメイタが増えて、これを狙いに行く人は30匹とか釣ってますので、餌盗り並みに釣れるポイントもあるんですよ。
イトヨリは、先ほど唐揚げに姿を変え、私のお腹へと納まりました (笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2020-08-08 17:27 | 釣り放浪 | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31