人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベキューキャンプ・・・夜

( つづき )
.
全員到着し、荷物を部屋へと運ぶ暇も無く、さっそくバーベキューの用意に掛かります
.
子守り担当は、子供達を連れて、栗とどんぐり拾いへと向かいます!!
.
男性陣は火起こし担当
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15260974.jpg
さっきまで雨が降ってたので湿度も高く、火起こしには苦労しております!!
.
女性陣は食材担当
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15261406.jpg
野菜にお肉、魚貝に分かれて担当します
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15263613.jpg
牡蠣は当初焼きの予定でしたが、出来れば生で食べて欲しいという漁師さんの期待に応えて殻を取り生で頂く事に
.
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15264943.jpg
サザエも大きなのを選んで、お刺身に挑戦!!
.
勿論、奥さん達も初めてのチャレンジです
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15264444.jpg
ウチワエビなんて見るのも初めて人がいましたが、エビ汁と焼き用に、見よう見まねで捌いております (笑)
.
予定より少し時間は掛かりましたが、明るい内に全ての準備が整いました
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15265398.jpg
.
どんぐり拾いから戻った子供達は、食材を見て大喜びしております
.
交代で焼きの担当決め、いよいよバーベキュー大会開始です!!
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15273510.jpg
日頃仕事では、まだまだ頼りない男性陣が、少し成長したように見えます (笑)
.
さぁそろそろ食べよう!! まずは幹事の掛け声で【乾杯~】
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15274058.jpg
もう既に、辺りいっぱいに、美味しい香りが漂って、お腹が空きましたねぇ~
.
お酒が吞める人、呑めない人も、それぞれ自分に合った飲み物をもって、食事開始です!!
.
.
さぁ~て!!私の出番!!私の担当は、子供達です!!
.
ただ、キャンプに遊びに連れて来た訳ではありません!!
.
今のご家庭では、なかなか出来なかった【両親への感謝】【自分の事は自分で】
.
楽しみながら教えていくのが、今回の私の役割です
.
まずは家庭では中々やらせてもらえない【火起こし】を火つけ石を使って体験します
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15451695.jpg
最初にお手本を見せて始めさせたのですが、中々上手くいかず、この時既に10分位掛かっています (笑)
.
最初来ていたジャンバーを暑いと言って脱ぎ、それでも火がつかないのでトレーナーも脱いで頑張ってます!!
.
それでも火はつかないので『もう疲れたろう、少し休むか ?』と、心配になって聞いたのですが
.
『めちゃくちゃ楽しい!!』と、目を輝かせて応えます
.
横で見ていたお母さんも、『なんとか着いて欲しい』と、願うような目で見ております
.
.
もう諦めようと言おうとした時・・・
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15452118.jpg
とうとう火が着いたんです!!
.
『ついたぁ~』と、腕は痛くなるほどくたくたのはずなのに、目は喜びでキラキラしています!!
.
喜んだのは、見ていたお母さん!!
.
今にも泣きそうなくらい喜んでましたが、息子の成長は感じてもらえたと思います
.
まだまだ、子供達への特訓は続きます (笑)
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15450385.jpg
【自分のおにぎりは自分でにぎろう】という事で、炊いた炊き込みご飯をそれぞれ握ってもらいます
.
丸いのやら、四角いのとか、いろいろですが、誰も音を上げる事無く、楽しそうに握っています
.
これは危なくはないので、お母さん達も、各自忙しい中、ニコニコして見ています
.
別組の子供達には【バーベキューの串刺し】をやってもらいました
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15450023.jpg
これは簡単そうで、なかなか難しいようです
.
何よりも串が尖っているので、こちらもお母さん達は、ハラハラドキドキのようです (笑)
.
しかし、子供達は至って楽しそうに、串を刺していきます
.
野菜の横から串が飛び出すと『ダメダメ』と、お母さんが口を出そうとしますが
.
それを言っちゃーいけないんだと、私が止めます
.
なんでも経験させる事が大切で、失敗しない事よりも、失敗した時どうするかを教えないといけないんです
.
.
焼きは別として、各自自分の食べる物は、自分で用意しましたので、ようやく食事の時間です
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15452995.jpg
不思議な事に『うちの子は、お肉がダメなんです』『うちは野菜がダメなんです』『うちの子は魚が食べれない』
.
なぁ~んて心配していたお母さん達ですが・・・
.
食べる!! 食べる !! 食べる!!
.
お母さん達には、少しハラハラさせた私の指導でしたが、効果はあったようであります
.
この後も、みんな聞き分けが良くなり『さぁ片付けするから部屋行きなさぁ~い』というと
.
いつもは遊びたがる、子供達の聞き分けの良さに、お母さん達も驚いていました (笑)
.
.
子供達が部屋へと戻り、最後の仕上げキャンプファイヤーで、初日を閉めます
バーベキューキャンプ・・・夜_e0413704_15445059.jpg
みんな酔ってる人も居て、片付けも大変だったのですが
.
この笑顔が、今回の企画の成功を教えてくれました!!
.
.
今日は温泉に入って早く寝て、明日も楽しもう!! と思いましたが・・・
.
楽しさで興奮したのでしょう、私の上の部屋の子供達は、夜遅くまで走り回っていたようです (笑)
.
.
さぁ、明日は子供達の次への体験が待っています
.
.
.
end






Commented by boat-fishing at 2020-10-19 21:24
こんばんは。
イイですねえ~。
そうですね、子供たちに自分でやらせる事は大事ですね。
失敗するのが分かっていても横から手出ししちゃいけないです。
育たないですよね。

良い経験だったと思いますよ(笑)。

Commented by Hatoturihoroki at 2020-10-20 01:09
> boat-fishingさん、こんばんわ!!

最近の若い子みてて、弱いなぁ~って感じる事が多いんですよね!!
よく見ると、親御さんが子供に失敗させないように育てているようで、失敗させてどう立ち直るかを教えてない気がしてました!!
いい機会だと思いましたが、見ていた親御さん達はハラハラしてたようです (笑)
Commented by から2 at 2020-10-20 15:38 x
お疲れさまでした。
こういう世界があるんですね・・・・
Commented by Hatoturihoroki at 2020-10-20 16:08
> から2さん、こんにちは!!

よく意味が・・・(笑)
こういうのも、いいでしょ!! (笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2020-10-19 16:37 | 日記 | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31