人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし

今週は、小存じの通り貧果でしたので、厳しい釣り人の食卓となりました!!
.
カマスはチヌが釣れなかったので、猫達に優先権が我が家のしきたりです (汗)
釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし_e0413704_16090590.jpg
長男猫カイは、久しぶりのカマスに夢中です
釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし_e0413704_16091002.jpg
もともと魚嫌いのクゥと、リクもカマスは好みでないようで、知らん顔しています (汗)
.
人間様用になんとか確保出来たのは、イトヨリと小さなカサゴだけです
.
晩酌のお供にも足りるかどうかのお魚です
釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし_e0413704_16124992.jpg
イトヨリは先日買った安納芋と一緒に唐揚げにして頂きました
釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし_e0413704_16125268.jpg
小さなカサゴでしたが、2度揚げして骨まで食べられるようにすると、意外にいいつまみになりますね
.
.
しかし、大食い夫婦はこれだけでは、とても週末生き残れないと、奥方はスーパーへ直行!!
.
大分県名産のカボスブリの腹身を発見し、いつものしゃぶしゃぶで頂く事に・・・
釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし_e0413704_16150806.jpg
カボスブリなんて、何が違うの ?と、私も最初は思っていたのですが、食べてビックリしたのは最近の事です
.
どう違うのか養殖している漁師さんに聞いてみた所・・・
.
売れる大きさまで育ったブリを出荷せず、それから1か月くらいカボスしか食べさせないそうなんです
.
そのため1㌔くらい痩せてしまうのですが、身が締まり、脂もさっぱりとした味になるんです
釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし_e0413704_16152019.jpg
出汁はいつもの様に、羅臼の昆布と日田市大山町の梅干しです
.
今回はカボスブリなんで、梅干しはやや少なめに入れます
.
煮立ってきたので、さっそく頂きましたが・・・
.
自分で釣った魚じゃないけど・・・旨ぁ~い!!
.
.
そしていつもの如く、最後の〆は・・・
釣り人の食卓・・・貧果でも魚尽くし_e0413704_16091936.jpg
卵とご飯を入れて、ぐつぐつと待つこと10分
.
理想の雑炊が出来上がりました!!
.
.
こうして今週の我が家の釣り人の食卓は、スーパーのお力を拝借しましたが、美味しい魚を味わう事ができました
.
.
今週は奥方の機転に
.
感謝・感謝
.
.
.
end



Commented by ozeki at 2020-12-07 18:46 x
 美味そうカボスブリは食べたこと無いです、高いからな^_^ 我が家も魚 海の 魚🐟であります、昨日が杵築牡蠣腹一杯で、鯛鍋が今日と相成りました.あぁ〜まだ鯖の味噌煮にゼンゴの南蛮漬けが残ってます(笑)
Commented by Hatoturihoroki at 2020-12-07 19:34
> ozekiさん、こんばんわ!!

またまた、贅沢言わないの !!
釣りに行けるようになっただけ、よかったじゃないですかぁ~(笑)
サバの味噌煮に、ゼンゴの南蛮、ありがたくいただきましょう!!(笑)
Commented by boat-fishing at 2020-12-07 22:19
こんばんは。
カサゴの唐揚げは美味しいですよね(笑)。

カボスブリ、育て方を聞いて納得、そりゃ美味しいでしょうね。

それにしてもブリの切り身、綺麗に切れていますね。
奥方が切られたのでしょうか。
だとしたら、恐れ入りました(笑)。
Commented by Hatoturihoroki at 2020-12-07 22:37
> boat-fishingさん、こんばんわ!!

お褒め頂きありがとうございますm(__)m (笑)
好きこそ・・・なんとか言うやつで、夫婦そろって魚好きなもので・・(笑)

大分は、なんでもかんでもカボス〇〇〇ってつけるもので、私も最初はそのたぐいかと思ってましたが、美味しいのを知ったのは地元でありながら、つい最近のことなんですよ!!
今では日本全国でブリの養殖してるんで、差別化するのに漁師さんも大変です!!

Commented by 県北のヘボ釣師 at 2020-12-08 13:17 x
お疲れ様でございます。
猫の名が陸海空だったことに今頃気づいた私。
・・・釣りきらん筈ですよね~。
Commented by Hatoturihoroki at 2020-12-08 18:03
> 県北のヘボ釣師さん、こんばんわ!!

我が家の自衛隊猫達です (笑)
ちなみに犬は、空と天です!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2020-12-07 16:31 | 釣り人の食卓 | Trackback | Comments(6)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31