人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ババ様孝行は臼杵のフグ料理で

週末は釣行を断念し、コロナで息子達にも十分逢えないでいる、ババ様孝行する事にしました
.
ここの所、大分ではコロナの発生も減少し、日曜は小雨模様で人出もすくなそうなので
.
ババ様達に連絡すると、二つ返事で了解をもらいました
.
久しぶりのお出かけなので、なにか美味しいものでも食べてもらおうと考え
.
今が旬の、本場臼杵市のフグ料理を食べにいく事にしました!!
.
.
少し早めに着いたので、臼杵のお雛様を見に行く事にしました
.
地元の方はご存じでしょうけど、うすき雛は紙で作られています
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15270337.jpg
江戸時代の藩主が質素倹約の為、雛人形は贅沢は禁物で紙で作るようになり、今でもその教えが続いております
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15270698.jpg
日田市の雛人形も豪華賢覧でいいですが、紙の雛人形もいいですねぇ~
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15270947.jpg
同じ雛祭りでも、地域、地域で歴史が息づいてますよね
.
そうこうしていると予約の時間になりましたので、フグ料理店へと向かいます
.
今日のお店は昨年も1回お伺いした、地元の知り合いからご紹介された【割烹 みつご】さんです
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15322403.jpg
臼杵市には大きなフグ料理店が沢山あるのですが、ここはこじんまりとしているだけでなく
.
料理の一品、一品に、職人さんの工夫がみてとれ、美味しいんですよね
.
意外なのが、臼杵市のフグが全国的には、あまり知られていない事です
.
東京あたりから来たお客さんを連れて行くと、そのクオリティーの高さと値段の安さに驚く事が多いんですよ
.
店内に入ると、店員さんが気持ちよくお部屋へと案内してくれます
.
コロナ対策で、12人は入れる部屋に、私達だけ4人掛けのテーブルが用意されておりました
.
さてさて、いよいよ今が旬のフグのコースをいただきます
.
私も楽しみでしたが、ババ様2人も、料理が運ばれてくるのを、心待ちにしているようです
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15404723.jpg
まずはテーブルの中央に、ふぐ刺しがデンと置かれます
.
もちろん天然のフグをお願いしておりました
.
東京でしたら、たいしたお値段になると思いますが、それに比べればお安いんですよ
.
ババ様の一人と、私は、当然ヒレ酒をお願いしました
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15323029.jpg
これが旨いけど、用心しなくては、すぐに呑み過ぎてしまうんですねぇ~
.
そして、みんなで乾杯をし、さっそく料理をいただきます
.
1年ぶりに食べる、本格的なフグ料理に、みんな大満足で箸をのばします
.
フグの皮和えや、唐揚げなど、次々とフグ料理が運ばれてきます・・・
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15323491.jpg
途中で、ちょっと箸休めに、フグ寿司もいただきます
.
ホント!!フグは旨いです!!
.
そして究極の一品・・・
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15323624.jpg
フグの白子が出てきました!!
.
このお店は、昆布で焼くので、いっそう美味しんですよ!!
.
店員さんが『そろそろフグ鍋にしましょうか?』と、声を掛けられましたが、既に皆お腹いっぱいでしたので
.
鍋の量を減らして頂きました
.
『もう、入らなぃ~』って、ババ様も奥方も大満足の様でしたが・・・
.
〆のふぐ雑炊が出ると、さっきの言葉はどこへやらで、皆完食しておりました (笑)
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15323980.jpg
最後に地元のカボスのデザートと、コーヒーをいただきながら、今日の料理を振り返り
.
ずっと自粛している、ババ様達のお話は尽きる事がないです (笑)
.
.
『もう食べれん!!もう動けん!!』と、言ってましたが、ババ様達のもうひとつのお楽しみ・・・
.
最近は、近くのスーパーくらいしか出かけていないので、買い物へと向かいます
.
最初は、佐伯市あたりで、干物でも買いに行く予定でしたが、あれほどフグ刺したべたというのに
.
生魚が買いたいとのご希望で、この店からは50㌔くらい離れている蒲江町までいく事にしました
.
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15565925.jpg
ここはいつもご紹介しますが、干物なんかも置いてますが、生物が異常に安くて新鮮なんです
.
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15570488.jpg
今日のメインは、13㌔のブリと、5kの天然ヒラメのようです
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15570209.jpg
お寿司類も置いているので、今晩のご飯も楽しそうに選んでおりますねぇ~
.
こりゃー時間が掛かりそうですので、私は外の景色でも楽しむ事にしました
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15570706.jpg
あいにくの曇り空でしたが、蒲江湾に静かなさざ波が立ってて、いい景色です
.
360℃山景色で水平線の見えない海は、魚の宝庫なんですよ
.
水深もあり、透明度も日本有数の綺麗な海です
.
お店の裏手に回ると、水槽がありましたので、覗いてみる事に・・・
ババ様孝行は臼杵のフグ料理で_e0413704_15571041.jpg
中を覗くと、今が旬のアオリイカが沢山泳いでおります
.
旨そうだなぁ~なんて見とれていると、私に気が付いた支配人が出てきました
.
『いつも遠くまでありがとうございます』と、笑顔で迎えてくれました
.
私は水槽を指さしながら『ここに入れてて、夜とか大丈夫なんですか?』なんて聞くと
.
笑いながら『盗っていくような人は居ませんよぉ~』と、言っておりました
.
お恥ずかしい、質問をしてしまいました (汗)
.
気が付くと、ババ様達の姿が駐車場にありましたので、支配人にご挨拶をしてお別れしました
.
.
帰りの道中も、ババ様達の話しは尽きる事無く続き・・・
.
今日は釣行を断念してでも、連れてきてあげて、よかったと思いました
.
コロナの影響は、まだまだ続くでしょうから、次回は何処で孝行しますかねぇ~
.
.
.
end




Commented by 県北のヘボ釣師 at 2021-03-01 21:44 x
ごちそうさまでございます。
おおっ!唐揚げ、白子、握り・・いちばんハイクラスのコースですね。臼杵は良の家に一度きりしか行ったことがありません。
 今冬は白菜の旬も、そろそろ終盤ですが、いつかお会いすることがありましたら、30年超し手すさびでやっている、私のキムチも召し上がって欲しいものですね。自分の性格とは逆に、本場のものから「クセ」を抜いていますので、食べやすいかもしれません。(若い頃、仕事で、半島担当で、何度も往復しておりました)
Commented by Hatoturihoroki at 2021-03-01 23:38
> 県北のヘボ釣師さん、こんばんわ!!

ババ様達も久しぶりの外出なので、少し贅沢をさせていただきました。
良の家さんも美味しいですけど、この店はこじんまりしてて、なんと言ってもお安いんですよ。
機会がありましたら、お試しください。
キムチいいですねぇ~
実は仕事で、今度、食の方面も取り入れようと、今、唐辛子の研究をしている所なんですよ。
いい案がありましたら、是非、ご紹介願います。
Commented by boat-fishing at 2021-03-02 00:54
こんばんは。
フグ刺し、寿司、白子、イイですねえ。
白子なんか特に美味しいですよね。

フグ雑炊なんて、
どうしてこんなに上品な味が出るんだろうと思います。

こちらも日間賀島周辺の天然フグが有名ですが
良い物はみんな九州や料亭へ行ってしまうらしいです(泣)。

ブリの13kは凄いですねえ。
10kぐらいを境に味がぐっと良くなるのがブリですよね。

一度そっちで魚料理を食べてみたいですねえ。

五島列島のクエが忘れられません。





Commented by Hatoturihoroki at 2021-03-02 08:26
> boat-fishingさん、おはようございます!!

大分は釣り天国でもありますが、魚も美味しいのがあって助かってます。
最近では、マグロの養殖が成功し、地元で安く美味しいマグロも食べられるようになりました。
私も、五島のクエ料理を一度は食べてみたいと思っています。
お取り寄せなんかもありますが、鮮魚ですから、やはり地元に出向いて食べたいですよねぇ
コロナ・・・早く、なんとかなりませんかねぇ~
Commented by ozeki at 2021-03-04 10:05 x
日田にも「おきあげ雛」と呼ぶ、紙台紙に布切れを貼り付けた雛人形がありましたよ。 週末ryonが
休みなので計画してましたが、県南の美味しいランチとサカナ買いにへんこかな^_^
Commented by Hatoturihoroki at 2021-03-04 18:26
> ozekiさん、こんにちは!!

週末の度に、天気が悪かったり、風が強かったりと、悔しい限りです。
今週末も天気はあまりよくなさそうなので、奥様と美味しいもの食べが正解と思いますよ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2021-03-01 16:19 | 日記 | Trackback | Comments(6)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31