爆風の中の釣り・・・米水津編

今週は久しぶりに雨の予報はなかったものの、強風というより爆風予報
とは言っても、日曜日の釣行は翌週の仕事に応えるので、今日爆風の中釣行してきました
ポイントは先週同じ、超風裏のポイントです
夜明け前に到着したのですが、北西に強いポイントというのに、凄い風が吹きまわっています
しばらく車の中で、明日出直そうかと考えていましたが
強風の中、若いお2人が、エギングとアジングを頑張っております
せっかく来たので、少しお話でもしようと話しかけてみる事に・・・
すると『アジの25㎝くらいのが、さっき釣れたんですよ』と、情報を頂きました
それじゃーちょっとやってみるかと『ここからアジ釣りしていいかい ?』って聞くと
『もちろんいいですよ!!』と、気持ちよく返事してくれました
荷下ろししながらエギングの様子をみていると、強風で苦労しているようなので
『ブログ書いているんで、モイカを釣り上げたら、カッコいい写真撮らしてな!!』と、励ますと
『今日でまだ、釣りは3回目で、まだ1匹も釣った事ないんですよぉ~』
どうやら釣りを始めたばかりの若者のようでした
しかし、最近は訳の分からん釣り人が多い中、気持ちのいい若者達で、ちょっと私もやる気を頂きました
荷下ろしも終わり、強風であおられながらも、ようやくタナ取りをして釣り開始です・・・
すると若い釣り人が言ってたように、2投目から塩焼きサイズの鯵が釣れます
先週はこのポイントで、アジコさえ釣れなかったのに、海は分からないものですねぇ~
しかし、問題は強風・・・
ポイントに入れば必ずと言っていいほどアタリはあるのですが、強風で投入点が定まりません (汗)
四苦八苦と爆風と戦いながら、鯵を釣っていると、正面の山影から朝日が顔を出してきました
今日は暖かいので、お日様より風が止んで欲しいのですが、風は爆風が続いております
すると、今度は先週と同じく、アジからクロに魚が入れ替わりました
20㎝ちょいですが、まるまると太ってお土産にはちょうどいいです
日が高くなるにつれて、前回は手の平サイズへと変わったのですが、今日は型が揃ってます
活性が高くなっているのか、クロの色が興奮した時の色に変わってきてます・・・
で、本日最大の30㎝のクロが出始めました
ところが、ここで超強風が横から突風となって吹き付け、タックルケースがひっくり返ってしまいました
これじゃーいくら車横付けのポイントといえど、何が起こるか分かりませんので
用心をとって 納竿 AḾ 9:00
(本日のお持ち帰り)
帰り着くと、自宅の方でも強風が吹いたようで、奥方が出てきて
『風が強くて釣りが出来たん・・・』と、ややあきれ顔しておりました
こうして、爆風の中でしたが、なんとか今週も釣行が出来ましたし
磯のクロには到底及びませんが、波止からでは嬉しいサイズのクロも持って帰る事が出来ましたので
今週の仕事の疲れも、なんとかリフレッシュ出来たようであります
end

Commented by boat-fishing at 2021-03-14 01:44
こんばんは。
訳の分らん釣り人が多い・・・、
その気持ち、良~く分ります。

だから色々大変なんですが私はボートで出るんですよ。

堤防で人が並んでも、乗合船で一緒になる釣り人でも、
必ず気分の悪い人って居ますよね。
お互い気持ち良く釣りがしたいと思うのに
どうしてそう言う人がいるのだろう・・・、
良く分らんです(笑)。

そう思うと今回の若者みたいな人に出会うと
世の中捨てたもんじゃないなと思いますよね(笑)。

愚痴はこれぐらいにしておいて、
爆風の中、短時間でこれだけの釣果、すごいですねえ。

そっちの海とこっちの海を交換してください!
いやいや、やっぱり腕の問題ですね。
失礼しました(笑)。
Commented by Hatoturihoroki at 2021-03-14 06:58
> boat-fishingさん、おはようございます!!

海だけならまだしも、ブログの中にまで入ってきて、私は釣りの上級者だから・・・
なんて方もいらっしゃいます。
なにをもって上級者と言ってるのか ?私には分かりません (笑)
大物釣りでも、サビキ釣りでも、釣りに上下は無く、その人その人が他人に迷惑かける事なく、楽しむ事ができれば上級者ではないでしょうか。
もし、大物や沢山魚が釣りたいだけなら、釣りを止めて、漁師さんになればいいてすね。
また、愚痴の続きになりましたかね (笑)

爆風の中でありがたい結果でしたが、海は変えてあげれませんよ (笑)

Commented by 県北のヘボ釣師 at 2021-03-15 10:21 x
お疲れ様でございます。
クロの煮つけが食べとうございます。
どうか猫波止へ、釣行許可をお願い申し上げます。(笑)
もっと大きいのとか釣れる、防波堤もありますが、
そこには、カタチから入る名人ぶった人たちが、後からきて、
自分たちの釣り場みたいな大きな顔されるので、行きたくないのです。
テトラは歳なのか、怖いから行きたくないのです。

釣り味は、もう少し大きい方がいいのかもしれませんが、食味はそのサイズのクロが、
いちばん美味しゅうございます。

Commented by Hatoturihoroki at 2021-03-15 11:31
> 県北のヘボ釣師さん、こんにちは!!

クロは煮付けですか!!
奥方もそういうんですが、私クロの煮付けは食べた事ないんですよ!!

カタチから入る名人・・・うまい表現ですねぇ~(笑)
そんな釣り人が多くなりました!!

オオアジ釣りにいきたいんですが、休みと天気がかみ合いません (汗)

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2021-03-13 17:28 | 釣り放浪 | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り