人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り人の食卓・・・初タケノコ

いやはや波止釣りの釣り人の食卓には、厳しい日々が続いております
.
釣り友も悪天候で釣りに行けなかったようで、特に今週は厳しいですねぇ~
.
そんな訳で、川の駅を覗いてみると、タケノコが出ておりましたので
.
今週は山の幸、旬のタケノコに助けてもらう事にしました
釣り人の食卓・・・初タケノコ_e0413704_14574039.jpg
ちょっと理想より大きかったですが、まだ柔らかかったです
.
晩酌の友には、フキと一緒にお煮付けを頂きました
釣り人の食卓・・・初タケノコ_e0413704_14574964.jpg
旬のタケノコは、素材の味を引き立たせる為に、薄味がいいですよね
.
やわらかくて、いい風味がして、こりゃー日本酒にするべきでしたねぇ~
.
ご飯は、よりいっそう美味しくいただこうと、土鍋でタケノコご飯を炊く事にしました
釣り人の食卓・・・初タケノコ_e0413704_14575399.jpg
実はこの土鍋、日田の窯元に特注で焼いていただいた土鍋なんですよ
.
大分の日田市というと、小鹿田焼が有名ですが、日田焼の窯元も1件だけ残っているんです
.
四季折々の草を一緒に焼き、なんとも風情な焼きものなんです
.
同じものが二つとないのも嬉しいですね
.
しかも、有田焼等と比べても格段に庶民的なお値段ですし、薄くて軽いのですが割れないんですよ
.
もう、この土鍋も、何十回も使いました
.
って事で、ご飯も出来ましたので、頂きます!!
.
もちろん、ご飯茶碗も日田焼です
釣り人の食卓・・・初タケノコ_e0413704_14575573.jpg
初物ですので、タケノコも、大分名物乾燥椎茸どんこも、どっさりと入れました
.
これもお煮付けと一緒で、素材の味を楽しむ為、その他鶏肉等は入れない方が楽しめます
.
土鍋で炊くと、気のせいかもしれませんが、何故かいっそう美味しく感じてしまいます
.
初タケノコもどんこも、いい仕事してて、美味しいです!!
.
.
えっ!!これじゃー釣り人の食卓には・・・・
.
大丈夫です!!乏しい魚の身は全て猫達に献上しましたが、小鯵のアラだけは残ってます
釣り人の食卓・・・初タケノコ_e0413704_14580013.jpg
いつものように、鯵のアラでお吸い物をいただきました
.
.
今週もギリギリセーフと言っていいでしょうか ?
.
なんとか釣り人の食卓を楽しむ事が出来ました!!
.
.
自然と
.
健康に
.
感謝・感謝
.
.
.
end



Commented by から2 at 2021-04-06 20:32 x
日田焼・・・・前回初めてしりました。
窯元が少ないのも残念ですね。
土鍋で炊くタケノコご飯・・・さぞや美味しいでしょう。
Commented by boat-fishing at 2021-04-06 23:06
こんばんは。
ふきと筍、美味しいに決まっていますね(笑)。

土鍋でのたけのこご飯、これも美味しそう。

日田焼きのご飯茶碗、良い雰囲気の色ですねえ。

鯵のアラのお吸い物、鯵さんんも幸せですね(笑)。
Commented by Hatoturihoroki at 2021-04-07 08:05
> から2さん、こんにちは!!

日田焼の窯元は、もともと7件あったらしいんですが、今では1件しか残ってないです。
それでも息子が後を継ぎ、いろいろと斬新な活動をしているようです。
一度使ったらお分かりになると思いますが、お値段から見ても、使い勝手がよく
いい焼き物と思います。
Commented by Hatoturihoroki at 2021-04-07 08:09
> boat-fishingさん、おはようございます!!

今年は掘り手が居なくなり、手に入るのが遅くなりましたが
やはりこの季節のタケノコは美味しいですよねぇ~

日田焼は地元の方も知らない人が多いのですが、とてもデザインも素敵で
なによりも使い勝手がいいのが、いいです。

アジののアラのお吸い物で、なんとか釣り人のの食卓でした (笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2021-04-06 15:21 | 釣り人の食卓 | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31