人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り人の食卓・・・入院前

昨晩は、イトヨリづくし・・・って言うか、イトヨリしかなかったんですが (笑)
.
普通は船釣りでしか釣れないイトヨリですが、ここ大分は波止や岸壁でも水深がありますので
.
時々、顔を見せてくれます
.
1匹でしたが、大物でしたので、奥方と2人には十分過ぎる量でございます
.
.
どう料理しようか考えで、まずは初のイトヨリの炙りをいただく事に・・・
釣り人の食卓・・・入院前_e0413704_10392879.jpg
初めて食べたイトヨリのお刺身ですが、真鯛なんかよりもサッパリしてて、スイスイ食べれます
.
イトヨリのお刺身は、アリですねぇ~
.
そしてイトヨリの定番、唐揚げです
釣り人の食卓・・・入院前_e0413704_10393169.jpg
前回釣れた時にも唐揚げにしたのですが、美味しかったですが、なにか物足りなく感じてましたので
.
今回は、少しカレー粉をまぶして揚げてみました
.
さっぱりイトヨリに、カレーのパンチが効いて、ビールがジャンジャン吞めますねぇ
.
そして、最後の一品は~ムニエル ??風な一品です
釣り人の食卓・・・入院前_e0413704_10393402.jpg
ニンニクとドライトマトを熟成バターで仕上げました
.
これが、また美味しいので、お酒をチェンジ!!
釣り人の食卓・・・入院前_e0413704_10393796.jpg
残り少なくなった、ブランデー梅酒に切り替えました!!
.
これが正解で、またまた呑み過ぎですかねぇ~
.
.
〆にようやくイトヨリ以外の釣果が登場!!
釣り人の食卓・・・入院前_e0413704_10394007.jpg
カサゴは味噌汁にしていただきました
.
お料理屋さんで食べれば、結構なお値段ですが、こうして食べられるのも釣り人の特権ですね
.
汁をすすった時の、あぁ~旨いって感覚は、日本人だけなのですかねぇ~
.
お出汁が、最高に美味しかったです
.
.
.
タイトルにありましたように、明日から入院です
.
ポンコツになってきた体の点検に行ってまいります
釣り人の食卓・・・入院前_e0413704_10394454.jpg
今、病院内は厳しく、家族であっても面会も出来ないと言われており
.
皆様の投稿を読ませて頂くのが、唯一の楽しみとなると思います
.
よろしくお願いいたします
.
.
.
今週の我が家の釣り人の食卓は、マグレのイトヨリのおかげで、楽しむ事が出来ました
.
.
今週は、入院前の最後の夕飯を頑張ってくれた
.
奥方
.
釣れない中、イトヨリを授けてくれた
.
大分の海
.
感謝・感謝
.
.
.
end

Commented by boat-fishing at 2021-04-26 00:09
こんばんは。
イトヨリの食レポ、
自分が感じているイトヨリと同じでしたので安心しましたよ(笑)。

から揚げに少しカレー粉、と言うのも分るような気がします。

カサゴのみそ汁は美味いに決まっています。
カサゴの顔に似合わず上品で良い味が出ますよねえ~。

体の定期点検、大事な事ですよね。
Commented by yoneyone92 at 2021-04-26 06:39
おはようございます。

検査とかでしょうか?
僕の父親も先週から入院して手術。
面会出来ないのとの事ですね。

期間はどのくらいでしょうか?
まぁさんが海に行けない間、代わりに僕が釣っておきます^ ^
Commented by Hatoturihoroki at 2021-04-26 07:09
> boat-fishingさん、おはようございます!!

入院前に、イトヨリはいつも【もっとどうかした食べ方があるはず】って
思いながら食べてましたが、今回はまぁまぁ上手く出来ました。

なかなか休みが取れなくて、連休使って入院出来るよう病院に無理を
お願いしました。
釣りに行けない事と、病院食に耐えてまいります (笑)
Commented by Hatoturihoroki at 2021-04-26 07:11
> yoneyone92さん、おはようございます!!

毎年のように入院してたのですが、最近は治療が上手くいってたので5年も入院してない
ので、主治医が心配して入院するようになりました。

投稿楽しみにしていますが・・・
大物釣りと、美味しい食べ物は、自粛願います (笑)
Commented by 県北のヘボ釣師 at 2021-04-26 14:02 x
検査?入院お疲れ様でございます。

自分はイトヨリ料理で何がいちばんと言いますと、なぜかフライです。
 最近コールドチェーンが見直されたのか、格段に旨くなった、ほっともっとのホキのフライと、このイトヨリのフライが好きなんですねぇ。釣りアジ同様、レモン、塩、ラッキョウタルタル、醤油、ウスター、中濃ソースなど、色々用意して楽しみます。

さて
「患者の食卓 入院中」
タイトルで、新記事アップお待ちしております。
・・生野菜を塩して洗って塩分をすっかり落とし、酢を2~3滴かけたような小鉢。
・・この、塩味と具を捜索願いするような味噌汁。
・・いったん湯で煮て、うまみと脂を落としたのちにロック座のお姉さんの衣装より薄く味付けした煮魚
などの食レポ。
川柳なら
・・大山の 梅の涎で ごはん食ふ
・・心頭を滅却 麦茶もブランデー
・・蒟蒻を 噛めば刺身の 歯ごたえぞ

面白きことも無き世を面白く・・の高杉晋作の心境で入院を乗り切りましょう!

Commented by ozeki at 2021-04-27 12:56 x
 身体のメンテナンスしっかりやって帰って来てください、ゴールデンウィークは釣り行楽と島行きは出来ませんので、心置き無く養生して下さい^_^
 で、Maxだけですが鯵28 鯛35 チダイ25 小さいカワハギ 小さいメバル  小さいアラカブ スズキ50 でありました\(^o^)/ 
Commented by Hatoturihoroki at 2021-04-30 15:03
> 県北のヘボ釣師さん、こんにちは!!

今日、退院させてくれました!!
といっても、検査、検査の毎日で、予想はしてたものの
あちこちボロが出ておりました!!
結果が出るのが、2週間後という事なので、場合によっては
一時退院となり、再入院かもしれません (汗)

イトヨリのフライ間違いないでしょうねぇ~
もっとも狙って釣れる魚ではないので、次はいつ食べられるのやらわかりませんが
Gw中に、どっか釣行して、入院中のストレス発散したいです(笑)

Commented by Hatoturihoroki at 2021-04-30 15:07
> ozekiさん、こんにちは!!

検査検査の毎日もおわり、結果が出るのが2週間後という事で
主治医と交渉して、今日退院してきましたよ!!

Gw中に、釣行で入院中のストレス発散しようと思っていたのですが、島は行けなくなったんですか???
ozekiさんの釣果は、最近安定してますよねぇ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2021-04-25 11:01 | 釣り人の食卓 | Trackback | Comments(8)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31