真鯛の一発狙い・・・佐伯編

連休も中日となりました、どこの観光地も閑散としてて、厳しいGwになりましたねぇ
3日は後輩達から、佐伯の方へアジ釣りに誘われたのですが
退院後、初の釣行でもありますから、ここはボーズ覚悟で、めでたい真鯛の一発狙いに行こうと決めていたので
後輩達には申し訳ないですが、単独で米水津の真鯛ポイントへと釣行しました
真鯛狙いと合って、少し早めの到着です
到着すると、少し向かい風ですが、なんとかなりそうですので、このポイントに決定
ここから日の出までが、勝負ですね!!
2投目を投入したところで、まだ撒き餌さも十分ではないですので、持参したおにぎりを頬張っていると
なにやらウキが、もぞもぞとしています・・・
真鯛狙いとあって、タナは底から0.9mでしたので、小鯵でも触っているのだろうと置き竿のまま見ていると
一気にウキが海底へと消えていきます
ここまでは、まだアジだろうと思ってましたので、おにぎりを咥えたまま竿を立てると
強烈な出応えに、ビックリ!! 慌てて咥えていたおにぎりを置き、やり取り開始です
この時間帯ですから、まさかチヌは考えられませんので、本命の真鯛のようであります
ようやく海面に顔を見せたのは、本日の本命真鯛でございます!!
帰って計測しましたら、40㎝のまるまると太った食べ頃サイズでありました
内心、ボース覚悟でしたので、開始早々に釣れるとは、これは縁起がいいですかねぇ~
このサイズなら、群れていてもおかしくないので、ここは欲を出して2匹目を・・・
と、思ったのですが、正面からの風が右からに変わり、ポイントにカニ篭のブイが流されてきました
このポイントは、ちょうど潮の分かれ目になっているので、潮目のラインで潮の動きが違うんです
それでも、なんとか2匹目をと頑張ってみました
辺りもかなり明るくなってきましたが、右からの風は変わらず、ブイがますます迷惑な場所へときています
そんな時・・・
【にゃぁ~】と、挨拶をしなからやって来たのは、このポイントの顔なじみのノラ猫さんです
ノラ猫なのに、こっそりとは来ないで、挨拶しながらやってくるとこを見ると
すっかり私を覚えてしまったのでしょう
でも、今日はこのノラ猫がやってくる事を想定して、用意してたんですよ
自宅からキャットフードを持ってきてたんです
キャットフードをあげると、初めて食べたんでしょう、美味しそうに無心で食べています
普通、住宅街なんかで、ノラ猫に餌をあげるのは、とやかく言われますが
漁師町にとっては、貴重な猫なんだと、先日地元の漁師さんに聞きました
漁師さんは、定期的に網を乾すのですが、網に付いている付着物をネズミが食べに来るらしいんです
その時に、網迄かじってしまうので、猫はこのネズミを退治してくれるらしいんです
そんな理由で、地元の方には可愛がってもらってるのでしょう
漁師町のノラ猫達は、ノラ猫とは思えない程、まるまると太ってて、食べるものには困ってないようです
愛嬌のある人懐っこいノラは、キャットフードに満足したのでしょう
その後、隣に座って、私と一緒にウキを見つめています!!
たぶん・・・釣りがわかるのだと思います (笑)
気が付くと、すっかり日が昇りましたが、相変わらずブイはポイントに居座っていますので
ここで真鯛は諦め、竿先のポイントでお土産用のチヌを釣る事にしました
何投か手返ししていると、カサゴが釣れましたので、タナを30㎝上げて調整・・・
ここは急な駆け上がりになっていますので、タナが難しいんですよねぇ~
この効果があって、一度ペロリと前アタリの後、一気にラインまで走るアタリです!!
もしかして真鯛・・・と、思いましたが、やはりポイント的にチヌでありました
このチヌも40㎝前後でしたが、いいファイトしてくれました
これで、本命もお土産も出来ましたので、今日のノルマは達成です
ここで納竿 AḾ 7:30
(本日のお持ち帰り)
釣果としては寂しいですが、狙い的中という事で、満足のいく釣行でありました
波止からの真鯛は、7月頃まで可能性があるので
アジの大きくなり出すシーズン迄、真鯛釣りも楽しみたいと思います!!
end

Commented by boat-fishing at 2021-05-04 21:25
こんばんは。
狙い通りの獲物を釣るなんて、さすがですね。

こんなのが岸壁で釣れるなんて凄いね。
クロダイは分かるけど真鯛が釣れるとは・・・。

Commented by ooitahatothuri at 2021-05-04 21:53
お疲れ様です。
良い釣果です(*^-^)
退院明けの1発
良い事が、有りそうです。
自分は、近場?の臼杵に行って来ました。
朝4時半~5時に
真鯛らしきアタリを拾ったんですけど
無念のバラシでした。
針が、歯の所でした。
ズルズルと感触
昼前に、練り餌で
32cmのメイタ1枚で、終わりでした。
餌取りのチビ河豚とカワハギ(25cm~)が、多いと実感しました。
国東~大在・臼杵
コロナで、自粛なのに
宮崎 北九州が 多いのと
満員状態の波止が多いが、後々問題にならなければと
不安ですね。
ゴミと立ち入り禁止場所
守って無いのが
津久見の釣り禁止が、正解なのかな?
のんびりと釣行出来る日が、待ち遠しいかな。
まぁさん
何時かは、お供出来たら
行きましょう。
Commented by Hatoturihoroki at 2021-05-04 23:33
> boat-fishingさん、こんばんわ!!

大分で岸壁からでも真鯛が釣れるのは、私が岸壁王だからですよぉ (笑)
てなことはないですが、やっぱり海がまだまだ荒れていないのと
水深があるのが理由と思います。

大分の真鯛狙いに、県外から波止に来られる釣り人は多いんですよ!!
ともあれ、復帰第一戦は、楽しい釣行でありました!!

Commented by Hatoturihoroki at 2021-05-04 23:39
> ooitahatothuriさん、こんばんわ!!

ありがとうございます!!
狙ってたのは事実ですが、本当に釣れるとは縁起がいいです (笑)

臼杵は未だに多いと聞いてましたが、県外からも来てるんですか ?
わざわざ県外迄来て、波止で釣らなくても・・・なんて思ってしまいます。
佐伯でいろいろ問題起こしてたのが、津久見~臼杵まで広がってきましたよねぇ
釣りに来られるのはいいのですが、マナーはきっちりと守って欲しいものです。

この時期は、臼杵も大型真鯛が出ますよねぇ~
今回は残念でしたが、いつか釣り場で合えるといいですね!!
Commented by yoneyone92 at 2021-05-05 08:56
おはようございます。

タナで魚を釣り分ける技術は毎回思いますが、凄いですね。
狙い通りマダイやチヌを釣るなんて。
そして寂しい釣果ではなく十分な釣果だと思います。

港周辺の猫ちゃん達のお話、初めて聞きました。
僕のよく行く漁港にもたくさん猫達がいて、太ってるのが不思議でしたが納得しました^ ^

今年のGWは悪天候ばかりでしたね〜。
僕は海へ行ったのが昨日だけ ^^;
沖へ行ったのですがアタリは少なかったです。

連休最終日の今日はのんびり過ごします^ ^
Commented by Hatoturihoroki at 2021-05-05 12:56
> yoneyone92さん、こんにちは!!

お褒め頂いて、ありがとうございます!!
昔は、やれハリスの長さやら、ガン玉どこに打つかとか、いろいろ考えた
釣りをしてましたが、いろいろ多過ぎで、釣れない時等かえって考え過ぎていました。
それ以来、メインの負荷は別にして、ハリス固定し、ガン玉なんて打たずに
タナだけに絞り込んで釣っていました。
今は、これの方が釣りやすいですよ!!

太った猫には、私もそう感じてましたが、お話を聞いてなっとくです!!
しかし、漁師町の方は、みんな猫が好きなんだと思います。
大分の離島には、住民14人、猫100匹なんて島もあるんですよ (笑9

Commented by 県北のヘボ釣師 at 2021-05-05 20:51 x
お疲れ様でございます。
お見事です。そして美形ですね。
類似海域なのに、そして同じく養殖イケスも散在するのに、米水津湾、入津湾にはそれが極めて少なく、蒲江湾だけ灰色系マダイがやたら多いのが、自分の中の「大分県南七不思議」の一つです。
Commented by Hatoturihoroki at 2021-05-06 13:00
> 県北のヘボ釣師さん、こんにちは!!

これはまさに天然って感じで、いい色と体形してましたよ!!
蒲江はブリの養殖餌食べてるんですかねぇ~
色がどす黒いの居ますね!!
真鯛が上がって来て、赤い色が見えてくると、なんとも言えませんよねぇ
次回も、柳の下の真鯛を狙ってみます (笑)
Commented by から2 at 2021-05-07 20:36 x
ここは他県ナンバーが押し寄せてきました。
何だかなぁ・・・です。
肺炎の今、怖くて畑にしか出かけてません。

見事な鯛ですね。
鯛の「引き」・・・忘れてます。
っていうか例年にはない恐怖が吹いて船も出せない状態です。
護岸は他県のマナーを知らない釣り師で賑わってますんで。
Commented by Hatoturihoroki at 2021-05-08 11:54
> から2さん、こんにちは!!

大分も、どこかの誰かさんがカラオケ教室なんて、今時やってしまって
クラスターが多発してますよ。
ちょっとは、考えて欲しいですねぇ~
海は、大分も同じで、他県ナンバーが、じゃんじゃん来てますので
コロナもそうですが、マナーも心配になります (汗)
私は、他の釣り人が後からこれないような、狭いポイント選んで行ってます。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2021-05-04 12:50 | 釣り放浪 | Trackback | Comments(10)

たかが釣り・・・されど釣り