人気ブログランキング | 話題のタグを見る

即席で【冷や汁】

今年は遅れてしまいましたが、なんとか即席で【冷や汁】を作りました
.
大分では【冷や汁】と、呼んでいますが、九州各県で呼び名は違うようです
.
知らない人には、猫まんまとしか見えない、この郷土料理は、毎年紹介していますが夏にはもってこいの料理です
.
夏場には最高と言っても、7月にはまだ脂ののったアジが釣れませんので
.
我が家では、尺アジが釣れ出す8月に作っています
.
ところが・・・
.
今年は、ご存じの通り、足を痛めたおかげで釣行が出来なくて、8月には作る事が出来ませんでした
.
なんといっても、この【冷や汁】のポイントは、脂ののったアジを焼いて
.
その身をどっさりと入れるのが、美味しく食べるポイントなんです
.
とは言っても、我が家の冷蔵庫には、未だアジは入っていません
.
かと言って、毎年食べてる【冷や汁】を食べないのも寂しいので、奥方も思案して
.
サバ缶を使って作ってみる事にしました・・・
即席で【冷や汁】_e0413704_14414720.jpg
失敗するかもしれないので、量は例年の半分くらいにして、一晩冷蔵庫で冷やします
.
さてさて、サバ缶で作った【冷や汁】は、いかがなものでしょう・・・
即席で【冷や汁】_e0413704_14415081.jpg
サバ缶なので、いつもより茗荷を多めにいれましたが・・・・
.
これは、これで、いけますねぇ~
.
結構、美味しいのですが、やはり焼き魚の香りがしないのが、物足りなくも感じました
.
よぉーく、みると・・・
.
猫まんまみたいと言うより、猫まんまそのままですね (笑)
.
まだまだ暑い日が続いてますので、次回こそはデカアジを釣って帰り
.
再度、完璧な【冷や汁】を作りたいと思います!!
.
.
.
end


Commented by から2 at 2021-09-02 17:41 x
我が家では私しか作りませんが、思いっきり手抜きです。
インスタントのカツオ出汁で作ります、鯛が手に入ればもちろん鯛ですが。
概ね冷やしうどんか冷やしパスタで作ります。
以前からお聞きしてたアジで作ったものを食べてみたいですね・・・
Commented by Hatoturihoroki at 2021-09-02 20:13
> から2さん、こんばんわ!!

冷や汁は、一度は試してみてくださいよ!!
夏場の食欲ない時は、最高ですよ!!
刻み青唐辛子を入れたら、何杯もいけますよ (笑)
Commented by boat-fishing at 2021-09-03 21:25
こんばんは。
冷や汁、前にもこの話、出てきましたよね。
我が地方にも同じような冷や汁が有る話もしましたね。

早く自分で釣った魚で作りましょう!(笑)
Commented by Hatoturihoroki at 2021-09-04 10:54
> boat-fishingさん、おはようございます!!

この季節には、必ず何度か作るんですが、今年はいろいろで
魚が無くて、即席で作りましたよ!!

私も早く自分で釣った魚で作りたいです (笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by btec1209 | 2021-09-01 14:56 | 我が家のグルメ | Trackback | Comments(4)

たかが釣り・・・されど釣り


by まぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31